こんにちは!春華です。
突然ですが、オークションでものを売ったことがありますか?
最近、フリマアプリなどが一般的になったため、以前よりもネットでものを売り買いすることに抵抗がなくなってきたという人も少なくないでしょう。
実際、オークションやフリマアプリで商品を購入した方が安く購入できますし、売る側としても買い取り専門店などに行くよりも高く売ることができますからね。
しかし、オークションでものを売るにあたって、同じ商品でも落札価格が大きく変わることがあることをご存知でしょうか。
オークションで高く売るためのポイントを押さえておかないと、自分の想定の半分以下の価格でしか取引できないということにもなりかねません。
今回は、オークションで高く売るためのポイントについて解説していきます。
オークションで高く売るために考えるべきポイント
まず、オークションでものを高く売るために必ず考えておきたいポイントは、出来る限り全ての情報を提示することです。
というのも、ネットで商品を購入するということは、実際にお店に行って商品を手にとって購入するよりも圧倒的に情報が足りません。
例えば、服であれば、サイズ感や使用感、色落ちや生地など様々な情報を総合的に判断して購入する人が多いと思われます。
しかし、ネット上でこれらの情報を得るのは簡単なことではありません。
つまり、商品の詳細についてきちんと情報を提示しないと、かなりの人気商品でも商品を高く売ることは難しくなるのです。
定価2万円分の商品が入った福袋を5,000円で販売!と言われてもカメラが入っているのか服が入っているのか、はたまたお菓子が入っているかわからないと言われると購入しようとは思いませんよね?笑
商品の情報はできるだけ具体的にイメージしやすいようにすることが、購入者に満足してもらうより良い方法になるのです。
また、商品を少しでもよく見せようと思って悪い情報を隠す人もいますが、これもあまりおすすめできません。
というのもオークションやフリマアプリには取引を終えたあとに相手を評価するシステムが存在します。
その評価が悪くなってしまうと、良い商品を出品していたとしても誰も購入してくれなくなるのです。
ネットでものを売るには、誠実に対応することを心がけていきましょう!
オークションで高く売るコツ
では、具体的にオークションで高く売るコツについてお話します。
オークションで高く売るコツは、
・検索されやすいタイトルを設定する
・写真はできるだけ多く撮る
・高評価を集める
・開始値段と終了時間を設定する
・商品説明をきっちり書く
の5つです。順番に見ていきましょう!
検索されやすいタイトルを設定する
商品を探す人はどのような検索をかけるかわかりません。
商品名で検索する人もいるかもしれませんし、型番で調べる方もいるでしょう。メーカーやブランドで調べる人もいますし、商品の色などで調べる方もいるかもしれません。
とにかくこれらの検索されるであろうキーワードを全てタイトルに盛り込んでおくことが重要になります。
例えば、adidasのスニーカーを販売すると仮定すると、
「【スーパースター】27.0cm/アディダス adidas スニーカーメンズ 白×黒 日本未発売 SALE 中古」
などとしておくと一目タイトルを見て、自分が購入したい商品に近いかどうか検討することができます。
このタイトル内には
・商品名
・靴のサイズ
・メーカー(日本語と英語)
・男性用か女性用か
・日本未発売を狙うおしゃれさんに向けて
・SALE
・少しでも安く手に入れたいという中古狙いの人に向けて
といったキーワードが用意されています。とにかく自分が思いつくだけの検索条件を長くても40字以内で収めることで、検索に表示されるようにしておきましょう。
写真はできるだけ多く撮る
特に中古商品であれば、様々な角度からの写真は必須になります。
スニーカーであれば靴の裏の写真なんかは使用感を見るために大事になりますし、服に小さな穴が空いているのであれば1円玉を横に並べて写真を撮るのもいいでしょう。
写真は撮るのが面倒だからといって1枚で済ませる人もいますが、あまりおすすめはできないですね。
商品の悪いところも隠すことなく、写真で全て見せるという心がけが大事です。商品説明と照らし合わせながら写真を掲載できると尚良しですね!
高評価を集める
特にオークションでは、いい評価が多いということも安心して落札を競えるポイントになります。
やはり、個人で取引するので、お店ほどの信用は置けないですからね。
高評価を集めるためには、商品説明をきちんと書くことや、発送をできるだけ早くすること、連絡をこまめに行うことなどをするといいでしょう。
取引数を100以上、いい評価の割合を90%以上が一つ目指したいラインですね。
開始値段と終了時間を設定する
オークションであれば、できるだけ多くの人に価格競争をしてもらったほうが最初の価格が安くても落札価格は高くなることが考えられます。
ですから人気商品であれば、1円スタートで多くの人に入札してもらうことが高値で売るポイントになります。
終了時間は、忙しいサラリーマンの人でも参加できる深夜に設定しておくといいでしょう。
時間帯としても理性がだんだんと弱くなってくるので、価格競争が始まってしまえばしめたものです笑
ただし、価値が高くても大衆的でない商品などは、最初から相場くらいの価格をつけておかないと1円で落札される可能性も考えられるので注意が必要です。
商品説明をきっちり書く
当たり前に思われるかもしれませんが、商品を売るためには欲しいと思う人がいなければ話になりません。
商品説明についての細かい書き方については、少し詳しい説明が必要になるので、次で解説することにします。
良い説明文の書き方
これまでお話したように商品をできるだけ高値で売ろうと考えるのであれば、できるだけ細かい説明をすることが重要になります。
細かい説明を書いていれば、お客さんがその商品の詳細についてよくわかるだけでなく、あなたの信用にもつながり、購入してくれる可能性が高くなるのです。
逆に商品説明を細かく書いていなければ、本来であれば1万円、2万円と高値で取引されるようなものでも数千円で落札されることもあるのです。
ですから、次にお話するポイントを必ず商品説明に加えるようにしましょう!
商品説明で押さえるべきポイント
では、実際の商品説明で押さえるべきポイントについてお話します。
商品説明の中に入れておきたいポイントは、
・商品が確かなものである証明
・商品のアピール
・商品の状態を説明
・使ってみた感想
・おまけもできればつける
・一番安い入金、発送方法
・素早い発送を約束する
ということです。これらはそれぞれ、実際に手を取ってみなければわからない情報や手に届くまでをイメージする上で必要条件ばかりです。
ここでは例としてギターについて具体的な商品説明をしてみましょう。
商品説明の具体例
この商品は以前K楽器渋谷店にて中古で購入したギターです。
機材購入の代金にあてるため、この度格安から最低落札価格なしにて出品いたします。
このストラトは、良質な材質と、凄腕のスタッフがいた時期として評価が高い初期のカスタムショップ製です。
メイプル1ピースネック、アルダーボディの1957年スタイル、ややスリムなVネックです。500本限定の内100番台のナンバーがついています。
ナット、フレットを交換、ピックアップは後年のカスタムショップ製のものに交換、ねじやPUカバー、ノブ、ジャックが交換されています。
コレクター向きではありませんが、すぐにライブに録音に使える即戦力です。オールドのストラトらしい、しっくりくる弾き心地。長年使い込まれ、ボディも乾いて音は枯れているのにパワーのある最高の状態になっています。
おまけの付属品はツイードケースになりますが、ケースに汚れ、書き込みがあります。
発想はゆうパック170サイズの元払い。
入金先はUFJ銀行、またはかんたん決済にて。
入金後の日曜日に発送いたします。質問があれば遠慮なくお申し出ください。なるべく早く回答いたします。
とここまで書ければ、かなり親切ですね。
売るものにもよりますが、特に高く売れそうなものはこれくらい説明は細かく書いておきたいものですね!
まとめ
今回は、オークションで高く売る方法についてお話しました。
ポイントが多すぎて困る!と思われるかもしれませんが、慣れればそれほど難しいものではありません。
めんどくさがらずコツコツとすることで、商品説明のスキルも上がってきますし、そうすると高値でどんどん取引できるようになります。
ぜひ今回のポイントを押さえた商品販売をしてみてください!