こんにちは!春華です。
撮影した動画をネットで配信し、その収入で悠々自適に暮らしているYouTuberに憧れる人も多いでしょう。
配信されている人気動画を見てみても、新商品のカップラーメンを食べてレビューしていたり、ゲームをやりながらしゃべっているだけだったりするので
「これなら自分でもできるのでは?」
と思ったことがある方も少なくないかもしれません。
意外に思われるかもしれませんが、YouTubeで動画を配信し、収益を上げるというところまでは誰でも簡単にできます。
しかし、それですぐ人気YouTuberのようになれるかと言えば全くそんなことはなく、むしろ以前よりも競争がどんどん激しくなっているため、稼ぐのが難しくなっています。
そこで今回は、YouTubeでの稼ぎ方や少し枠組みを大きくしてYouTubeに留まらない動画配信で稼ぐための方法についてご紹介していきます。
YouTuberで稼ぐためには
そもそもYouTuberはどうやって稼いでいるのか疑問に思う方もいるでしょう。
動画が再生されるだけで、収入を得られるので、一体どこからお金が発生しているのか疑問ですよね。
YouTubeで収入を得るためには、広告表示による収益と有料チャンネルの課金がありますが、一般的には動画の間に広告を入れることによって収入を得ている方が多いでしょう。
よりたくさんの動画を再生してもらう=広告を表示する回数が多くなる
ので、動画の再生回数を多くすることが収入を大きくすることで重要になりそうです。
YouTubeで収入をアップさせる方法
収入をアップするためには、動画の再生回数を増やすことが重要とお話しましたが、そのための一番の近道はYouTubeのチャンネル登録者数を増やすことです。
チャンネル登録者数が増えれば、それだけ動画の評価も上がるため再生回数も増えていきます。
YouTubeの動画を見ていると、サイドバーに関連動画が出てくると思いますが、あそこに載っている動画もついつい見てしまいますよね笑
そういう理由でもチャンネル登録者数を増やしてYouTubeに評価してもらうことは重要になるのです。
また、再生回数の増やす以外のYouTubeで収入を増やす方法として、一本あたりの動画を長くすることも効果的でしょう。
YouTubeでは、動画を長くするとそれだけ広告表示の回数も多く設定できます。
例えば、10分以上の動画であれば広告表示を3回まで増やすことができるので、1回しか表示できない場合と比較すると3倍もの収入を稼ぐことができるのです。
人気YouTuberの年収は?
YouTuberを目指す前に、人気YouTuberや周りの動画配信者の収益を調べてみるのも一つの目安になるのではないでしょうか。
Socialbladeでは、チャンネル名を入力して検索すると、そのチャンネルの推定月収幅を調べることができます。
人気YouTuberのHIKAKINは、推定月収が2,000万円を超えるという凄まじい数字を叩き出していますね。
一般の社会人が年収400万円程度ということを考えると一月で一般社会人の5倍、年間で60倍もの収入を稼ぎ出しているのです。
かなり夢のある副業に聞こえますが、毎日動画を投稿している人気芸人の日本エレキテル連合でさえ5万円しか稼げていないようですね。
今からYouTubeで成功するのは、かなり茨の道を歩むことになるかもしれません。
相当な努力と運がなければ難しそうですね。
ただ、だからといって悲観する必要はありません。今やYouTubeだけでなく、様々な動画配信で稼ぐ方法が出てきています。
次では、実際にYouTube以外で稼げる動画サイトを紹介していきます。
YouTubeだけじゃない!その他稼げる動画サイト
これまでお話したように、YouTubeではかなり競争が激しくなってきており、今から安定して稼ぐためには運と努力の両方を持ち合わせることが必須になっています。
しかし、どれだけ頑張っても成果が見えない状態が続くと副業は続けにくいですよね。
そこで、YouTube以外で動画配信をして稼げるサービスを紹介していきます。こちらも検討する価値があるサービスばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。
それでは見ていきましょう!
SHOWROOM
SHOWROOMは、2013年にサービス開始となった比較的新しいライブストリーミングサービスです。
パソコンからだけでなくスマホアプリからも簡単にライブ配信ができるのが特徴となっており、誰でも気軽に発信することができます。
このサービスのおもしろいところは、広告による収入が一切ないという点です。
見ている側はYouTubeで見る広告のようなうっとうしさがないので、今後利用者数も伸びていくと予想できますよね!
このサービスで収益をあげるためには、視聴者が課金アイテムを購入して配信者に贈る「投げ銭」的な手法で収益を上げることとなっています。
最安アイテムは1円相当の「ハート」ですが、最高額アイテムの「東京タワー」は1万円相当にもなります。
ファンが増えれば増えるほど、視聴中のファン同士で我こそはとアイテムの贈り合いが起きやすくなるので、ファンをどのように作るか?が重要といえそうです。
動画素材の投稿
一般的にYouTuberなどの動画製作者は、動画編集をしてから動画配信サービスに投稿します。
ビデオ作品や広告などの動画編集をする際には、著作権フリーの動画素材を購入し使用することがあるので、この動画素材となり得るビデオを撮影し、素材販売サイトに登録することで、収益を上げることができるのです。
もちろん動画のクオリティや、使い勝手の良さに売上は大きく左右されますが、大手素材サイトのPIXTAでは映像素材が売れると売上の40〜50%を報酬として受け取ることができます。
動画素材の提供としても、ロイヤリティは高いので売れれば売れるほど自分の収入が増えていくことになります。
「美しい景色や野生の動物などと出くわしたらビデオを回す」
という習慣をつけるといいかもしれませんね!
ニコニコ生放送
ニコニコ生放送は、動画のライブストリーミングの最大手サイトです。
ニコニコ動画のサービスのひとつとして2007年に立ち上げられたサービスで、有料チャンネルをサイト内に作り、月額課金と都度課金で収益を上げることができます。
金額は自由に設定できますが、全体収益の約30%は手数料などとして差し引かれることになります。
稼いでいる人の一例を挙げてみると、人気ニコ生主の横山緑さんはチャンネル会員数が500人ほどで、月収は40万円程度でしょうか。
ニコニコ動画の方は平均再生単価が0.2円〜0.6円とYouTubeの0.1円よりも割高になりますが、再生数ではYouTubeに敵わないでしょう。
ただ、生配信ならではの臨場感やライブ感というものもあるので、生配信ならではの強みがある動画を配信できるのであれば、YouTubeよりも稼げるかもしれません。
FC2動画アダルト
Hな動画を生配信するグレーなサービスFC2動画アダルトをはじめ、Hな動画を生配信することで収益を上げるという際どいサービスもいくつか存在します。
日本国内で配信した場合は“モロ出し”をした時点で違法となり、逮捕者も続出してしまっていますが、月収100万円を超えるような猛者もいるようです。
FC2動画アダルトで収益を上げる仕組みは1分間の視聴に必要なポイント数(1ポイント=1円)を設定し、獲得したポイントの70〜85%が配信者の取り分となります。
ただ、リスクが大きいサービスになるため、オススメはできませんし自己責任でお願いします笑
まとめ
今回は、YouTubeを始めとした様々な動画配信で稼ぐ方法についてご紹介しました。
最近では、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックも動画配信をしており、一つの波が来ていることを感じますよね。
今のうちから始めておくと、より動画配信が流行るときに大きく稼げるようになるかもしれません。一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。